デジタル・セラピューティクス(DTx)今後注目される医療株・・・Ⅲ

医療株特集

 みなさん、こんにちは😊

 デジタル・セラピューティクス(DTx)を調べる企画も今回で最後です。

 デジタル医療が変える未来。はたしてどんな未来になるのでしょうか。

 若い世代や現役バリバリの方、また病気とは無縁の方から見れば、医療分野の話題は、退屈な企画だったかもしれません😓

 ただ、医療分野を調べている中で、ふと思いました。

 医療関連企業ってなんか難しそうで、全然知らないなあ〜ということでした。(医療以外も知らないのですが😓)

 そこで、どこまでやれるかわかりませんが、自分なりの企業選定基準を作成し、医療分野の企業を調べてみようと思いました😆

 そして、調べた企業については、最終的に複数を選定し、インデックス投資見たいなことができたらいいかなという感じです。

 このブログのコンセプトは投資に関する勉強なので、どうなるかわかりませんが、いろいろ調べてみてから考えようということで早速初めたいと思います😆

スポンサーリンク

企業選定基準について

 選定の基準としては、以下の通りです。

 偉そうな基準を作ってみました。

 50kというのは、管理者であるわたしの50kabuから取りました。

 ということで、デジタル・セラピューティクス(DTx)でご紹介しました、アステラス製薬について、早速この基準に照らして見ることにしました。

 製薬会社は専門用語でわからないこと尽くめで、いろいろネット情報を使用しています。

 日本のみならず、世界的な企業であることがわかりました💦

 日本の医薬品会社って凄いですね。

 アステラス製薬のスローガン、明日は変えられるという言葉、なんか前向きで好きです。

 技術欄で紹介している薬はほんの一部で、まだまだ有名な薬はありました。

 ◎の基準も理解して付けているかと言われれば、厳しいですが、分かる情報での印象なので、その辺りはご容赦ください😥

まとめ

 不慣れな医療分野の勉強ですが、勉強になりました。

 こんな形で、次回からしばらく、日本の医療関連の会社について調べて勉強し、最終的に日本の医療企業専門のインデックスを作ってみたいと思います😆

 話は変わりますが、ウィキペディアにTOPIXコア30というインデックスがありました。

 医療分野ではないのですが、TOPIXニューインデックスシリーズの一つで、東京証券取引所の市場第一部全銘柄のうち、時価総額、流動性の特に高い30銘柄で構成された株価指数のようです。

 市場の実勢をより適切に反映させるために年に1回(毎年10月)構成銘柄の見直しが行われているとのこと。東京証券取引所により算出・公表されています。

 医療インデックス作成の参考になりそうです。

 今回も最後までお読み頂きありがとうこざいました😆

 デジタル・セラピューティクス(DTx)から思わぬスピンオフになりました💦

 ただ、投資は企業を知ることだと個人的に思っているので、こうした企業を知る勉強はやっていて楽しいです😆

 みなさんも、よろしかったら、次回もお付き合いください😊

 それではまた次回もお楽しみに(^_^)/~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました